旅好きのメモ

旅好きの筆者が日本から簡単に行ける海外の見所をメモ

レソザヴォーツクの見どころメモ

f:id:kentravel:20211212220036j:plain

「森の工場の町」という意味を持つ、スパッスク=ダリニーの北にある緑豊かな町です。中国の東北地方(満州)との国境に近く、1945年の満州方面への侵攻作戦で犠牲になった兵士や国境警備隊に関連する記念碑があります。

【アクセス】ウラジオストクあるいはハバロフスクからシベリア鉄道で訪問するのが一般的。

 

※随時更新しています。

 

聖ニコライ教会

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Александра(@angelocheckya)がシェアした投稿

鉄道駅を出てすぐのところにあるロシア正教会の建物です。2002年に建てられたもの。駅周辺には機関車も展示されています。

 

大祖国戦争戦没者慰霊碑

大祖国戦争独ソ戦)で命を落とした戦没者のための慰霊碑です。

 

国境警備隊慰霊碑

1945年8月の対日戦で命を落とした国境警備隊の慰霊碑です。日本軍の歩兵の銃剣(または槍)に突かれて戦死。

 

大祖国戦争戦没者慰霊碑

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Александра(@angelocheckya)がシェアした投稿

大祖国戦争独ソ戦)で命を落とした戦没者のための慰霊碑です。前述の慰霊碑とはまた別のもので、こちらのものは戦闘のシーンを描いた絵がメイン。

 

生神女庇護教会

1998年から2002年にかけて建てられたロシア正教会の建物です。近くには、ソ連プロパガンダ風の「国際主義戦士」(ロシア内戦で赤軍派として参加した外国人たち)の記念碑が建てられています。