旅好きのメモ

旅好きの筆者が日本から簡単に行ける海外の見所をメモ

ヴァニノ(ワニノ)の見どころメモ

f:id:kentravel:20211212222125j:plain

バム鉄道の観光客にとっての終着駅となっている港町です。サハリンのホルムスクへの鉄道連絡船が発着していることから、訪れる日本人も比較的多いです。

【アクセス】コムソモリスク・ナ・アムーレ方面からのバム鉄道に乗車、あるいはホルムスク方面からの鉄道連絡船に乗船して向かうのが一般的。最も簡単にアクセスできるのは、ハバロフスクから国内線でソヴィエツカヤ・ガヴァニ空港まで行き、そこからバスなどで向かうルートです。

 

※随時更新しています。

 

レーニン生誕100周年記念碑

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@victoriyabelyakovaがシェアした投稿

1870年のレーニン生誕から100周年を記念して建てられた記念碑です。モザイク画となったレーニンの肖像が特徴的。

 

文化の家

港湾で働く労働者のために建てられた文化施設です。正面の上には錨が描かれています。建物の中には郷土博物館もあり、見学が可能。

 

地域紛争記念碑

国内や海外の紛争に参加した兵士たちを讃える記念碑です。主にアフガニスタン戦争やチェチェン紛争を意識したもののように感じられます。

 

ファシズム栄光記念碑

大祖国戦争独ソ戦)でファシズムと戦い勝利したことを記念するモニュメントです。大砲を中心としたソ連らしいモニュメント。

 

日本人墓碑

市内にある、抑留中に死没した日本人の墓碑です。墓地の近くには小規模なロシア正教会、聖ニコライ教会があります。