旅好きのメモ

旅好きの筆者が日本から簡単に行ける海外の見所をメモ

ウランウデの見どころメモ

f:id:kentravel:20211212230741j:plain

モンゴル系のブリヤート人が多く暮らすブリヤート共和国の首都です。極東ロシア屈指の都市で、バイカル湖方面やモンゴル方面へのアクセスへの拠点ともなっています。

※随時更新しています。

 

リンポチェ・バフシャ

ウランウデの北部にあるチベット仏教の寺院です。

 

ハムビン・フレー

リンポチェ・バフシャの近くにあるチベット仏教の寺院です。

 

ザバイカリエ民族博物館

バイカル湖周辺の民族(主に建築など)について紹介する屋外の民族博物館です。

 

抑留日本人慰霊碑

この地で抑留されて命を落とした日本人を追悼する目的で建てられた慰霊碑です。

 

ブリヤート演劇劇場

ソ連時代に建てられた演劇劇場です。

 

三位一体教会

1798年から1809年にかけて建てられたロシア正教の教会です。

 

聖オデジトリエフスキー大聖堂

1741年から1785年にかけて建てられたロシア正教の大聖堂です。

 

ウランウデ市立歴史博物館

ウランウデの歴史を紹介する歴史博物館です。

 

ブリヤート共和国歴史博物館

ブリヤート共和国の歴史を紹介する歴史博物館です。

 

オペラバレエ劇場

市内中心部にある見事な建築のオペラバレエ劇場です。近くには、ニコライ2世が皇太子時代の1891年に訪問したことを記念して建てられた凱旋門ソ連時代の1936年に破壊され再建)やブリヤート共和国フィルハーモニーなどがあり、併せて見学できます。

 

レーニン頭像

市内中心部にある、世界最大のレーニンの頭の像です。

 

イヴォルギンスキー・ダツァン

ウランウデの西郊外にある、ブリヤート共和国内のチベット仏教の中心的存在となっているチベット仏教寺院です。