旅好きのメモ

旅好きの筆者が日本から簡単に行ける海外の見所をメモ

牡丹江周辺の見どころメモ

f:id:kentravel:20211215153353j:plain

黒竜江省南部、牡丹江沿いにある大都市、その名も牡丹江の見どころをメモを公開します!

 

※市内のみならず、南部の渤海国の古都、渤海鎮などの見どころも併せて紹介していきます。

 

【牡丹江】

 

1. 江浜公園

牡丹江沿いに整備された公園です。園内には日本軍に勇敢に戦った8人の女戦士を讃える八女投江紀念碑が建てられているほか、すぐそばには八女投江紀念館博物館も建てられています。

 

抗日戦争致愛国自衛戦争殉難烈士紀念碑

北山公園の入り口にある記念碑です。長い名前ですが、要は、日本と戦い戦死した中国人兵士らを讃えて建てられたモニュメントになります。

 

渤海鎮の周辺】

 

1. 渤海国上京龍泉府遺址

渤海都城のひとつだった上京龍泉府の遺跡です。

 

2. 興隆寺

渤海の時代に建てられた仏教寺院です。敷地内には渤海時代の遺跡である石灯籠が残されています。

 

3. 渤海上京遺址博物館

渤海上京龍泉府の歴史を出土品とともに紹介している博物館です。

 

4. 鏡泊湖国家級風景名勝区

渤海鎮から南に行ったところにある、牡丹江沿いの美しい自然の風景を見られる景勝地です。

 

【横道河子鎮】

ロシア風の建物が多く残されている、中国東北部でも人気の観光地です。

 

1. 横道河子駅

牡丹江の西にある東山村に今も残る東清鉄道時代の駅舎です。

 

2. 中東鉄路博物館

東清鉄道の車庫を利用した博物館です。

 

3. 横道河子東北虎林園

アムール川ウスリー川周辺に生息する希少動物のアムールトラが飼育されている動物園です。

 

4. 威虎山影視城

虎林園からすぐそばにある、中国映画の撮影に使われる影視城(日本でいうところの映画村)です。

 

※随時更新しています。