旅好きのメモ

旅好きの筆者が日本から簡単に行ける海外の見所をメモ

極東ロシアの路線図

人口希薄地帯の極東ロシアは、かなり移動が困難というふうに思われがちですが、ロシア帝国の時代から現代にかけて、鉄道網が発達しています。

 

以前の記事で、個別の鉄道については見てきましたが、今回は、一気にまとめて紹介します!

 

シベリア鉄道

f:id:kentravel:20211214203134j:plain

1. 本線

沿海地方

ウラジオストク(接続駅)

ウゴリナヤ

ウスリースク(接続駅)

チェルニゴフカ(ムチナヤ)

スパッスク=ダリニー

レソザヴォーツク(ルジノ)

ダリネレチェンスク

ルチェゴルスク

ハバロフスク地方)

ビキン

ヴャーゼムスキー

ハバロフスク

ユダヤ自治州)

デジニョフカ(接続駅)

ビロビジャン

イズヴェストコヴイ(接続駅)

アムール州

ベロゴルスク(接続駅)

スコボロディノ(接続駅)

(ザバイカリエ地方)

モゴチャ

チェルニシェフスク

ネルチンスク(プリイスコヴァヤ)

シルカ

タルスカヤ(接続駅)

カルィムスコエ(カルィムスカヤ)

チタ

ペトロフスク・ザバイカリスキー

ブリヤート共和国

ウランウデ(接続駅)

セレンギンスク(セレンガ)

バブシュキン(ムィソヴァヤ)

シベリア方面へ続く

 

2. ナホトカ支線

ウラジオストク

ウゴリナヤ(接続駅)

アルチョーム

パルチザンスク

ナホトカ(複数駅存在)

 

3. グロデコヴォ支線

ウスリースク(接続駅)

ポグラニチニ(グロデコヴォ)

中国方面への国際バスが発着

 

4. ブラゴヴェシチェンスク支線

ベロゴルスク(接続駅)

ブラゴヴェシチェンスク

中国方面への船が発着

 

5. ネルチンスク支線

プリイスコヴァヤ(接続駅)

ネルチンスク

 

6. タルスカヤ-ザバイカリスク支線

タルスカヤ(接続駅)

オロビャンナヤ

ボルジャ

ザバイカリスク

中国方面へ続く(※かつての東清鉄道)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

バム鉄道

f:id:kentravel:20211214203056j:plain

1. 本線

(サハリンとソヴィエツカヤ・ガヴァニから)

ワニノ

コムソモリスク・ナ・アムーレ(接続駅)

ノーヴイ・ウルガ(接続駅)

ヴェルフネゼイスク

ティンダ(接続駅)

タクシモ

セヴェロバイカリスク

シベリア方面へ続く

 

2. ヴォロチャーエフカ・ジョムギ鉄道

コムソモリスク・ナ・アムーレ(接続駅)

デジニョフカ(接続駅)

バム鉄道シベリア鉄道の連絡線

 

3. イズヴェストコーヴァヤ支線

ノーヴイ・ウルガ(接続駅)

イズヴェストコヴイ(接続駅)

バム鉄道シベリア鉄道の連絡線

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

【サハリン鉄道】

f:id:kentravel:20211212224113j:plain

1. 東線

コルサコフ/大泊(複数駅あり)

ユジノサハリンスク/豊原

ドリンスク/落合

ヴズモーリエ/白浦

アルセンチェフカ/真縫(接続駅)

マカロフ/知取

ポロナイスク/敷香

レオニドヴォ/上敷香

ブユクリ/穂恵

スミルヌイフ/気屯

ポベジノ/古屯

ユジノハンダサ/半田

(北緯50度線)

オノール

ティモフスコエ(ティモフスク)

ノグリキ

最北端のオハまではバスが発着

 

2. 西線

(大陸方面/ネベリスク方面から)

ホルムスク/真岡

チェーホフ/野田

トマリ/泊居

イリンスコエ/久春内(イリンスク)

東西接続線方面へ続く

 

3. 東西接続線

イリンスコエ/久春内(イリンスク)

アルセンチェフカ/真縫(接続駅)

ユジノサハリンスク方面へ続く

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【その他】

 

1. アムール・ヤクーツク鉄道

f:id:kentravel:20220102093556j:plain

スコボロディノ(接続駅)

ティンダ(接続駅)

ネリュングリ

アルダン

トンモト

ニジュニー・ベスチャ

対岸のヤクーツクまで船で移動する

 

※スコボロディノ~ネリュングリ間は、バム鉄道の本線のティンダ駅を挟んでバム鉄道の支線として扱われている。

 

2. モンゴル縦貫鉄道

f:id:kentravel:20211208235229j:plain

ウランウデ(接続駅)

グシノオゼルスク(ザグスタイ)

ナウシュキ

モンゴル方面へ続く