旅好きのメモ

旅好きの筆者が日本から簡単に行ける海外の見所をメモ

モンゴルの見どころ⑥西部エリア(ホブド/ウルギー/オラーンゴム)

f:id:kentravel:20211211174335j:plain

モンゴル西部の歴史的な町、ホブドとその周辺の見どころを紹介します。

 

【1. ホブドとその周辺】

【アクセス】ウランバートルから国内線が就航しています。

 

ホブド要塞

清の時代に建てられた要塞です。1912年にハタンバートル・マグサルジャブ率いるモンゴル軍の約2500人により制圧され、のちに破壊されました。

 

ホブド劇場

市内中心部にある劇場です。ソ連風の建築が特徴的。

 

アルド・アユーシュ広場

1911年から1917年にかけて国内の反乱軍を率い、1921年モンゴル人民共和国の成立後は政府のメンバーにもなったモンゴルの英雄アルド・アユーシュの像が立つ中央広場です。

 

ホイト・ツェンヘル洞窟

ホブドの南郊外にある洞窟で、旧石器時代の岩絵が残されていることで知られています。後述のモンゴル・アルタイ山脈の岩絵群には入っていないので注意。

 

【2. ウルギーとその周辺】

【アクセス】ウランバートルから国内線が就航しています。

 

中央広場

バヤン・ウルギー県の県庁や文化宮殿(ソ連風の文化施設)などが立ち並ぶ広場です。ソ連の構成国ではなかったにも関わらず、どこかソ連を感じさせる雰囲気。

 

中央モスク

ウルギー市内の中心部にあるモスクです。主にチベット仏教を信奉するモンゴル人とは異なり、カザフ人は主にイスラームを信仰しているのが特徴。

 

モンゴル・アルタイ山脈

世界遺産モンゴル・アルタイ山脈の岩絵群を構成する3つの岩絵群があることで知られる山脈です。アルタイはモンゴル語で「金と一緒に」を意味し、古くから金の採掘が行われてきた山脈です。

 

【3. オラーンゴムとその周辺】

【アクセス】ウランバートルから国内線が就航しています。

 

ツェデンバル像

オラーンゴム中心部の中央広場にあるツェデンバル元帥(書記長の在任期間は1940~1984年)の銅像です。モンゴルの近代化を推し進め、日本との国交正常化(1972年)を成し遂げた人物。

 

ウヴス・ヌール(世界遺産

オラーンゴムの北に位置する、モンゴル最大の湖です。周辺のステップがほぼ手つかずのまま残されていることから、世界自然遺産に登録されています。