旅好きのメモ

旅好きの筆者が日本から簡単に行ける海外の見所をメモ

ベロゴルスクの見どころメモ

f:id:kentravel:20211213122047j:plain

アムール州でブラゴヴェシチェンスクに次いで大きな町であるベロゴルスクは、シベリア鉄道の本線と中国国境(ブラゴヴェシチェンスクとほぼ同義)とを結ぶ交通の要衝として発展してきた町です。

 

レーニン

シベリア鉄道のベロゴルスクⅠ駅の構内にあるレーニンの像です。

 

入植者記念碑

鉄道駅を出てすぐ目に入る、ベロゴルスクに入植したロシア人を記念して建てられたモニュメントです。左手には、大祖国戦争独ソ戦)で戦死したコムソモール(共産党青年組織)のメンバーを追悼して建てられたオベリスクがあります。

 

レーニン100周年記念オベリスク

レーニンの生誕から100周年を記念して建てられたオベリスクです。小さいながら、いかにもソ連らしい雄々しい記念碑。

 

栄光の英雄路地

映画館「ロシア」の裏手にある大祖国戦争独ソ戦)の戦勝を記念して整備された路地です。近くには、戦勝50周年を記念し、慰霊のために1995年に建てられた小さな礼拝堂もあります。

 

ベロゴルスク郷土博物館

ベロゴルスクの歴史などを紹介している博物館です。

 

レーニン

市の南部にあるレーニン像です。近くには、戦車や戦勝記念碑(40周年と70周年の2つ)などもあり、合わせて見学できます。駅前のものとはまた別のものなので注意。

 

※随時更新しています。