旅好きのメモ

旅好きの筆者が日本から簡単に行ける海外の見所をメモ

アルセーニエフの見どころメモ

f:id:kentravel:20211212215005j:plain

あの黒澤明が映画の撮影で滞在した町として知られており、日本人にも人気の町となっているのがアルセーニエフです。町名の由来になっているアルセーニエフが愛した極東の自然に囲まれた閑静な町で、黒澤明が滞在したホテルにも滞在できるのでオススメ。

【アクセス】ウラジオストクからバスに乗車、あるいはウスリースク駅またはスパッスク=ダリニー駅までシベリア鉄道で移動し、そこからバスに乗車する。

 

※随時更新しています。

 

デルス・ウザーラ

極東ロシアの自然を愛した探検家アルセーニエフを案内した先住民のガイド、デルス・ウザーラの像。彼らのストーリーが、後述する映画『デルス・ウザーラ』のモデルとなっています。

 

航空博物館

ソ連時代からの航空機を展示する博物館。沿海地方の航空産業の拠点として発展してきたアルセーニエフを代表する見どころです。

 

大祖国戦争戦没者慰霊碑

大祖国戦争独ソ戦)で命を落としたアルセーニエフ市民を追悼する慰霊碑です。近くには、レーニン像や、軍用ヘリКа-50などがあり、併せて見学ができます。

 

黒澤明記念碑

1975年公開の映画『デルス・ウザーラ』を撮影した映画界の巨匠・黒澤明を讃える記念碑。ソ連の俳優を起用した黒澤明唯一の外国映画として有名です。後ろには軍用ヘリМи-24も展示されています。

 

レーニン像/マルクス

政府庁舎の敷地にある、レーニンマルクスの像です。レーニンだけでなくマルクスの像もある場所は意外と珍しい気がします。

 

タヨジュナヤ

かつて黒澤明も撮影にあたり宿泊した歴史的なホテルです。

 

アルセーニエフ市立歴史博物館

アルセーニエフの歴史を紹介する博物館です。建物の入り口には、市名の由来となっているアルセーニエフの銅像があります。

 

アルセーニエフの東郊外にある歴史的な村チュグエフカについても今後紹介できればと思います。